スワップポイントの注意点は?

admin, 08.11.2015 , kategoria: 高金利

2国間の金利差益に着目した、スワップポイントによる利殖が注目を集めています。FXによる取引は、外貨預金などと比べても、取引の手数料が格安、取引のチャンスが多い、レバレッジが利く、などの理由から、これを狙った外国為替取引にチャレンジする人が増えています。

しかし、スワップポイントを狙った取引は、本当に安全なのでしょうか。取引のリスクは、概ね2つに絞られると思います。1つは、金利の流動性です。スワップ取引の基本は、低金利の通貨を売り、高金利の通貨を買う、という取引の差益ですが、この差益の関係は、日々、変化していきます。金利水準がどう変化しているのかを常にチェックし、手立てを講じなければ、気づいたら、予定通りの資産運用が叶わなくなってしまった…と言うこともあり得ます。長期間にわたって、スワップポイントでの利殖を狙うと言っても、最初の差益にのみ、目を奪われていてはいけないということです。

もう1つのリスクは、レバレッジに関するものです。当然ながら、レバレッジを大きくかければかけるほど、リスクとチャンスが増えるわけですが、ほんの少しのプラス分が大金に化けることがあります。逆に、ほんの少しのマイナス分も大金になってしまうということです。これはスワップポイントを狙った外国為替取引にも、当然、関係することです。

Zostaw komentarz