外貨レートと金利に注目!

admin, 13.12.2015 , kategoria: 高金利

FXに取り組みはじめた人たちにとって、重要になってくる二大要素は、外貨のレートと、金利ではないでしょうか。日本円との関連でレートに注目すれば、円高基調のときに、積極的に差益を狙った取引を仕掛け、中長期でレートの動きを見ながら、利益を生んでいくこと。また、金利であれば、スワップポイントに狙いを定めて、低金利で安定している日本の円と、どちらかと言えば新興国になるであろう相手国との高金利の差分を、これもまた、中長期の視点に立って、収益化できるようにすることが肝要でしょう。

もちろん、背景として、なぜレートが変化するのか?なぜ金融政策に変化が出て、金利が上下動するのか…?といった該当国の経済事情、政治情勢にそれなりに注意を払っていることが、何よりの前提にはなります。が、ある程度、その国の金融政策の特徴や、狙いが分かってくれば、自分自身の投資にも確信が出てきます。まさに、投機ではなく、投資として、これを楽しむことが出来るのだと思います。

FXの世界では、レバレッジに目を奪われてしまいがちですが、その前提として、レートと金利の変化に着目し、その背景を見る…。という地に足がついた投資を心がけ、中長期の視点で、資産運用に取り組んでいきたいものです。

Zostaw komentarz